紫外線対策をして毛穴のたるみを予防
毛穴の目立ちには、毛穴つまり、毛穴の開き、毛穴のたるみがありますが、頬に目立つ毛穴はたるみ毛穴のことが多くあります。
毛穴のつまりは黒ずんでいて、毛穴の開きはポツポツと開いて目立っていて皮脂の分泌が過剰です。
たるみ毛穴は涙のような形になっていることが特徴で、主に頬にできます。
たるみ毛穴の原因はコラーゲンやエラスチンの減少です。
真皮層に存在するコラーゲンやエラスチンは肌の弾力を維持しているのですが、紫外線や加齢によって弾力が低下して重力に引っ張られて肌がたるみ、肌がたるむことで毛穴も一緒にたるんで目立つようになります。
スポンサードリンク
加齢は仕方がないことですが、紫外線の影響は防ぐことができます。
毛穴のたるみを悪化させないように日ごろから紫外線対策が大切です。
毎日日焼け止めを塗っていますか。
日差しが強い季節は日焼け止めを塗る方が多いですが、曇りや冬は紫外線対策を怠りがちです。
曇りでも晴れの日の60%程度の紫外線が届いているので日焼け止めが必要です。
たっぷり塗らないと効果を発揮しないので、クリームはパール2粒、ローションは500円大くらい使用します。
汗や頬杖などの摩擦で簡単に取れるので、4~5時間に1回は塗り直しましょう。
洗濯ものを干したり近所に買い物に行くちょっとした時間でも紫外線の影響は受けるので、わずかな時間外にでるときも日焼け止めを塗ります。
日常使いならSPF15程度がおすすめです。
肌を守ることで毛穴のたるみの悪化を予防できます。
スポンサードリンク
コメント